迷ったらこれ! AAA オススメDVDランキング 10選

f:id:yosshi-9645:20180126173236j:plain


AAAといえばライブで成長していくグループで、圧倒的なパフォーマンスを披露しています


今回はそんなAAAのオススメのライブDVDを共有していきたいと思います!


AAAをあまりよく知らない人もよく知ってる人も考慮して自分なりのランキングを作ってみました!


では、いってみましょう!


10位   1st Anniversary Live -3rd  ATTACK 060913- at 日本武道館

f:id:yosshi-9645:20180126141714j:plain


10位に選んだのはAAAの1周年記念のライブDVDです!


結成されて一年なのでまだ未成年のメンバーもたくさんいてとても若々しいメンバーのパフォーマンスを見ることができます!


このDVDの魅力的なところは若さ溢れるキレッキレなダンスや、感動して涙を流したりするメンバーなどいまはあまり見ることがないAAAの一面を見ることができます!


また、このライブは元メンバーの後藤友香里さんもいるので8人のパフォーマンスを見ることができるのが見どころです!


このDVDには、当時リリースされた中では有名な曲が多く収録されています


カバー曲もありますが他のライブでも歌われているものなのでAAAをある程度知っている人なら満足できると思います


ですがAAAをあまり知らない人にはお勧めできません


まとめると、このDVDは昔のAAAはどんな感じなのか知りたい人にオススメです!



9位   3rd Anniversary Live 080922-080923 日本武道館

f:id:yosshi-9645:20180126144137j:plain


9位はAAAの3周年記念のライブDVDです!


当時の人気な曲もマイナーな曲もバランスよく収録されていて、1st Anniversaryと比べて収録曲も増えています


そんな3rd Anniversaryの魅力はアンコールのメンバーが1人ずつファンにメッセージを送るところがとても感動的です!

また、そのあとに歌われる『ミカンセイ』はほんとに泣けます!


AAAのファンとして、このシーンは絶対に見ておきたい映像の1つです!


このDVDは昔のAAAをひとまとめしたような構成なので10位と同様、昔のAAAについて知りたい人にオススメで、いまは滅多に歌われることのないマイナーな曲も収録されているのでAAAを結構知ってる人にはピッタリなDVDだと思います!



8位    AAA TOUR 2012 777 TRIPLE SEVEN

f:id:yosshi-9645:20180126145959j:plain


8位は7周年の777です!


このDVDは777のアルバムの収録曲が半分くらい入っていて他には、過去の曲が入っています


このライブの魅力はライブで盛り上がるような曲がたくさん歌われていることです


『負けない心』や『Jamboree!!』のように以前のライブで盛り上がった曲もありますが、『I$M』や『Still Love You』など、777のアルバムに入っている曲も素晴らしい盛り上がりです!


また『HORIZON』や『Perfect』なども歌われており、とにかく選曲が良いです!


このDVDは、AAAをよく知らない人にも知ってる人にもお勧めできます!


このライブでした歌われない曲も多く収録されていて、またその曲のパフォーマンスも素晴らしいので誰でも楽しめます!



7位    AAA ARENA TOUR 2014 GOLD SYMPHONY

f:id:yosshi-9645:20180126152957j:plain


7位はAAA9周年目のライブのゴールドシンフォニーです!


このライブは、他のものと比べて短いライブですが、たくさんの良いパフォーマンスが詰まっています!


このライブには、このライブで初めて歌われた曲がどれも良くて、『Next Stage』や『風に薫る夏の記憶』など、その後のライブでも歌われている曲がたくさんあります


そのような曲も最高ですが、このライブでしか歌われていない『autumn orange』や『MASK』なども素晴らしいです!かなり見る価値あります!


このDVDはぜひみんなに見てほしいですね!絶対に見ておきたいパフォーマンスが詰まっています!


6位    AAA TOUR 2013 Eighth Wonder

f:id:yosshi-9645:20180126160211j:plain

6位はあの有名な『恋音と雨空』が初めて歌われた、Eighth Wonderです!


このライブで歌われた曲には、その後のライブで歌われていないものが割と多いです

しかし、だからあまり良くないDVDというわけではなく、他のライブと比べて違う味が出ています!


まずこのライブは1曲目の『Eighth Wonder』が、くっそカッコいいです!!僕はライブではこの曲が一番好きです!!まずはそこがこのDVDの見どころです!


そして、先ほども言ったように『I KNOW YOU KNOW』や『Memory Lane』などのように、このライブでしか歌われていない曲も見どころです!2人で歌う曲が4曲ありますが、どれも違った曲調なので面白いでしょう!


また、『PARTY IT UP』や『恋音と雨空』など、その後も歌われ続けている曲がこのライブでたくさん生まれます!そこらへんも、とても魅力的です!


このDVDは、AAAのファンとして絶対に見ておきたいDVDのひとつだと思います!ぜひ見てみてください!



5位    AAA 6th Anniversary Tour 2011.9.28 at Zepp Tokyo

f:id:yosshi-9645:20180126162503j:plain


さて、5位は少し昔に戻りますが、6周年のライブです!


このライブは他のライブとかなり違います!まずこのライブDVDの特徴は、マイナーな曲が多く収録されているところです!

今までほとんど歌われてこなかった曲がたくさん入っています!


ですから、このライブは見所満載です!他のDVDを全て見尽くしても、このライブは見る価値あると思います!


そして、このライブの1番の見所はにっしーが1人で歌う『出逢いのチカラⅢ』です!あまりのうまさに鳥肌が立ちました!これは絶対に見ておきたいパフォーマンスの1つです!


そして、このDVDはAAAをあまり知らない人にはあまり勧めることはできません!おそらく知らない曲ばかりでつまらないでしょう

このDVDはAAAをよく知っている人に超おすすめです!



4位    AAA 10th Anniversary SPECIAL 野外LIVE in 富士急ハイランド

f:id:yosshi-9645:20180126163558j:plain


4位は初の野外ライブです!


このライブは昔から今までの10年間の曲が均等に歌われているので、10年間をひとまとめにしたような曲選になっています!


このライブの魅力は、野外ゆえにできる広大なパフォーマンスです!

炎・噴水・風船などたくさんの仕掛けがあります!このライブの良いところは、このライブを見るだけでAAAの大部分を知ることができるところです!


また、どの曲も有名なものなので最初から最後までとても面白いです!


そのため、このDVDはAAAをあまり知らない人に特におすすめです!逆に、AAAをよく知ってる人はマイナーな曲があまり入っていないので少し物足りなさがあるかもしれません!



3位    AAA 10TH ANNIVERSARY DOCUMENTARY  ROAD OF 10TH ANNIVERSARY

(AAA ARENA TOUR 2015 10TH Anniversary -Attack All Around-)

f:id:yosshi-9645:20180126164828j:plain


10周年ライブといったら富士急の方を頭に浮かべる人の方が多いと思いますが実は、このドキュメント映像のDVDともう一つセットで入っている日本武道館のライブDVDが超魅力的なんですよ!!


このライブは全体的に言うと「かっこいい!」の一言に尽きます!このライブは感動系の要素はかなり少ないですが、かなりカッコいいパフォーマンスが詰まっています!


特にやばいのが、前も言いましたが『Eighth Wonder』です!個人的にはこのライブの『Eighth Wonder』が一番かっこいいと思います!なので、僕的には今までのAAA史上で、一番かっこいいパフォーマンスがあります!これもAAAの見ておきたいパフォーマンスの1つだと思います!


そして、ノリノリ系じゃない曲ですがこのライブの『Miss you』もかなり魅力的です!編曲されていて、最初はアカペラですがそこが最高です!


他にもたくさん良いところがありますがこのくらいにしときます!ぜひ見てください!最高ですから!


このDVDは言うまでもなく、全員にオススメできます!ドキュメントもついでに見てください!



2位    AAA DOME TOUR 2017 -WAY OF GLORY-

f:id:yosshi-9645:20180126170434j:plain


さて、2位は最新のDVD、WOGです!


このライブではWOGのアルバム全曲と、今までの有名曲や当時の新曲が歌われています!


このライブは今までのオリジナルアルバムを元に行われたライブの中で圧倒的に良いです!アルバムの収録曲が全曲当たりだったと言っても過言ではありません!


それに加えて今までの良曲があるので文句なしです!!また、メンバーが涙を流しながら歌う場面もあるので見てて泣けました!


1つ心細いのは、やはり千晃がいないことですね。メンバーの涙の理由もそこにあるのだと思います


ですが、このDVDはかっこよさ・仲の良さなどAAAのいいところが全て詰まっています!ぜひ見てください!



1位    AAA SPECIAL LIVE 2016 IN DOME  FANTASTIC OVER 

f:id:yosshi-9645:20180126171531j:plain


そして、第1位は、初のドームツアー、そして伊藤千晃の最後のDVD収録されたライブのFANTASTIC OVERです!!!


このライブはAAAの良曲が厳選されて最高のものとなっています!当時の新曲もどれも最高です!


最初の『LEAP OF FAITH』の綺麗なピアノの音から最後まで鳥肌立ちっぱなしのライブです!どの曲も少しも目を離さないような映像となっています!AAAの11年間が最高の形となって表れています!最後の『虹』はほんとうに感動します!もうほんとに言葉では言い表せません!


これはもちろん全員にオススメです!AAAの一番ベストな形が表れています!ファンならば買ってください!(笑)



まとめ


以上が僕なりのAAAのオススメDVDランキングです


正直、ランキングにするのは結構難しかったです。どれもそれぞれいいところがあるので(笑)


今回の投稿をぜひ参考にして、DVDを選んでみてください